3月末から4月頭にかけてスマホ祭りだった我が家。
そんな中先日、身内が勝手に買ってきた

mv_03


docomo AQUOS sense2 SH-01L


でちょっとした事件がありました。

ガラケーからの乗り換えで初スマホを喜んでいましたが、
ドコモショップの店員にいろいろ言われほぼフルオプションでのご購入のようです。
とはいえ、私が今ゴリ押ししているdocomo withだったのでひと安心。

過去記事「with 一括0円なら即決!! ~ドコモの新料金プラン考察~


ここまで読んでわかると思いますが、そこそこの年齢かつ携帯関連に疎い人です。
しかも2人分 


副店長(みけ)に相談していれば絶対損しなかったのに・・・


てなわけで出張設定してきました。

とりあえず、
・ホームのUI
・Googleアカウント
・dアカウント
・LINE
などなどの設定をし、簡単な操作の説明をしました。

AQUOS sense2には、疑似らくらくホンみたいなUI

「AQUOS かんたんホーム」

が入っていて、ガラケーからの乗り換え組には良さそう。

img_usability_15

ホームのアイコンが大きなタイルになるのと、よく連絡する人を3人までホームに直置きできるのはやはり使いやすそう。
サクサク覚えてくれました。

※ただしウィジェット系は使えない・・・

そして、「ドコモスマートフォンあるある」のいらないアプリてんこ盛り。
不要そうなアプリのアンインストールや無効化に結構手間取りました。

そんな中、とあるアプリをダウンロードしようとしたら・・・

ダウンロードが始まらない・・・

昨年末に出たばかりの新機種なのに、スペック不足か?!

Snapdragon 450 + 3GB RAMのポテンシャルよ!

タスクの終了などいろいろ手を尽くすも一向に改善せず・・・

仕方なしに再起動をしました。


しかしここで事件発生


再起動後は指紋認証は出来ず、パスコードを入力するのですが・・・


キーボードが出ない!!


img_spec_w

普通ならロック画面の南京錠マークをタップすると、キーボードが出てパスコードが入力できるのですが、
入力欄は出るものの、キーボードが出ません。


何度再起動しても出ない。

ログインできないから設定も変えられない。
しかも2台とも 


積んだ・・・



慌てて購入したドコモショップに行くも営業時間外で閉まってる。
ドコモのインフォメーションセンターに電話するも解決せず。


一晩対策を考え、ダメなら翌日ドコモショップに行く約束をして解散しました。


ネットでいろいろ調べてみましたが、類似のケースは少なく、あまりピンとくる情報はありませんでした。


軽く絶望しているとYahoo!知恵袋に「物理キーボードを差してみては?」との書き込み。

幸いOTGのTypeC←→TypeAの変換アダプタがあったため、部屋の隅で眠っていた有線キーボードとアダプタを持っていざTRY

キーボード


イケました!!


物理キーボードをちゃんと認識して無事にパスコードを入力できました。

世の中には便利なものがあるんですね!
Amazon&楽天でも購入できます。



UGREEN OTGケーブル USBホスト変換アダプタ micro USB オス-USB A メス 12cm ブラック

bnr-amazon
bnr-rakuten

万が一のために1つ持っておくと安心ですね。


そして原因はなんと、「gboard」の無効化でした。
まぁわかってしまえば原因なんてそんなもの。

「gboard」の有効化で無事解決です。


それにしても、ドコモ系アプリでアンインストールはおろか、無効化すらできないアプリがたくさんインストールされているのに、
肝心なアプリがすんなり無効化→なにもできなくなってしまうなんて・・・

日本メーカーのスマートフォンはそういうところしっかりしているかと思ったんですが、そうでもないんですね。

皆さんもdocomo AQUOS sense2 SH-01Lをいじるときは要注意です。

他の機種でも起こるかもしれませんが・・・

この記事を書いた人
副店長 (さば)

なにかと長い

好きなもの
・車
・チャーハン

さば